FOR SALE
販売中の車両・パーツ
車両販売
2011.05.01
昭和45年式 トヨタ クラウン MS50
- 価格
- sold out
- 走行距離
- 100,000km
- 車検
- 16年9月
- 装備
- PW AC
フルオリジナル車
- 備考
- 3オーナーですが、2人目のオーナーは整備工場の社長さんなので、車はかなり状態がよく屋根つきのガレージに保存してありました。室内からも外観からも、高度成長期の時代の臭いがプンプンしてきます。
ベンチシートで、コラムの3速です。マニュアルの3速なのに4速です。ロックアップのオーバードライブつきです。これには驚きです。恥ずかしながら、日本の旧車にこのような装備が有ったとは知りませんでした。3速まで普通にギアチェンジして速度を上げていくと60kmを超えたところで緑のインジケーターランプがつきます。その時アクセルを一度戻して再びアクセルを踏んだときには、クラッチを踏まなくても、シフトレバーでチェンジしなくても4速に入っているという不思議なミッションです。
TOYOTAのこのミッションに思い入れのあるメカニックの人に教わったのですが、60kmになると2速でもこの緑のインジケーターランプが点けば1速あがるそうで上手に使えば、1速・2速・2速のオーバードライブ・3速・3速のオーバードライブ、と、5段階の変速を3回のギアチェンジで味わえるらしいです。ただ、手元のレバーをオーバードライブ状態にしていると、ミッションとプロペラシャフトの連結がワンウェイになるので、エンジンブレーキが利きません。
これが嫌ならば手元レバーをオーバードライブ解除状態にしているとエンジンブレーキが使えて通常の3速コラムミッションとして使えます。いや~ほんとに昔の車は、いろいろと快適に乗る為にかんがえてますねぇ。
ほかにも、グローブボックスとエンジンルームの家庭用100Vのコンセントの差込のような作業灯用の差込口や、クラウンとカタカナで書かれたマッドフラップ、リヤシートからオートで選局できるFM付きのラジオしかもスピーカーはフロント・リヤに分けられる、などこの車にも驚かされました。いい車ですよぉ~。
SHOP INFO 店舗案内
株式会社ビルトは1997年にレストアまでできるBODYSHOPとして開業、
当初業者様の鈑金塗装が主でしたが次第に手に覚えのある空冷VW(フォルクスワーゲン)が集まって、現在はほぼ一般ユーザー様に支えられています。
SHOPとしてお洒落で綺麗な場所ではありませんが、修理の本質は見失わないようにしております。
充分にその車の機能を引き出し、気持ち良く旧車を楽しんでもらいたく頑張っています。
▼Googleカレンダーが表示されない方
iPhoneで標準設定されているブラウザ「Safari」から店休日カレンダーが表示されないケースが発生する場合がございます。その際は下記操作をお試しください。
1.ホーム画面から「設定」を選択
2.アプリ一覧から「Safari」を選択。
3.「サイト越えトラッキングを防ぐ」が緑色(有効)の場合は、スライダを選択し白色(無効)に変更